kantyan78のブログ

3姉妹子育て

甲状腺癌手術当日

前日、手術のため下剤を飲んだのに出ない…。

大丈夫?

このまま手術中とかに出たくなったらどうなるの?

あぁ、飲まなきゃ良かった…。

7:30頃、看護師さんが手術着と弾性ストッキングを持ってきてくれたので着替える。

手術後に着せてもらう前開きのロングなパジャマを渡す。

 

旦那が手術前に来る予定だったのに到着しない。

8:45 手術室入室5分前になっても到着せず。渋滞に巻き込まれる&迷った様子。

ギリギリで旦那の車が駐車場に入ってきたのを確認。

 

私「駐車場に旦那の車が見えたので 一応病院には旦那がいます。遅れるので手術室に行きましょう。」

看護師「いいですか?手術前に話とか…会った方が良くないですか?」

 

会って話することもないし、行きましょう!

ということで、手術室へ移動。

 

手術室の中は車いすに乗り換えて移動。

 

手術台に横になり、点滴の針を刺す。

麻酔科Dr「麻酔の点滴を入れるので眠くなりますよ。体が重くなってきます。」

全身麻酔。重くなる?言われてみれば…これって目を閉じた方がいい?

目を閉じた瞬間から記憶なし。

 

名前を呼ばれ、目を開けたときには手術は終わっていました。

リカバリールームに移動。

その後からずーっと嘔気と嘔吐で死にそうでした。

のどの痛みはあるような、ないような…それより気持ちが悪い。

 

病室に戻っても吐き気は続き、旦那がいるのがわかってもそれどころじゃない。

二度と全身麻酔はしたくないと思う…。

 

仕事で、全身麻酔で手術終わって帰ってくる人沢山見てきたけど こんなに嘔気や嘔吐で困っている人を見たことがない。

なぜ?

吐いたら喉に力が入るから、手術部位から出血しないか心配で余計気分が悪くなる。

 

プリンペランを入れて嘔気は良くなり、少し落ち着いて自分の状態を確認。

時間は13時前。3時間くらいの手術、リカバリールームで1時間くらい過ごしたのかな?

喉からは排液の管が入り、左手は点滴。尿管が入り、両足は血栓予防のメドマーの機械。モニターの心電図の線やSpO2が指に挟んであるのも邪魔で仕方ない。

体を動かすたびにオムツがくい込みTバック状態。

メドマーは普通の状態ならむくみ予防で気持ちがいいのかもしれないけど、何時間もつけていると邪魔で仕方ない。早くこの尿管とメドマーが外したい。

 

看護師さんに確認すると、17時になったらメドマーを外し、トイレまで歩けたら尿管を外せると教えてくれた。

まだ3時間以上ある…。

枕が合わないせいか、頭の位置が落ち着かない。

首に力が入らないから髪の毛を引っ張って持ち上げながら首の位置を調整。

 

時間がなかなか経たず。寝てもあまり時間が過ぎない。

 

なんとか17時になり、メドマーを外してまずは歩行確認。

歩けたので尿管を抜き、トイレへ。排尿もあり少し楽になった。

モニターは明日朝までつけておかないといけないので、トイレの度にモニターと点滴台、排液バックを持って移動。

 

夕食から食事が出たけど、食欲なんてない。

少し食べで終了。

喉が乾くので、水ばかり飲んでいました。

夕食後、旦那は帰宅。

朝まで寝ては起きての繰り返し。

 

頻繁に看護師さんが来て、首の太さをチェック。

浮腫や出血がないか確認。

なんとか朝まで無事過ごすことが出来ました。