kantyan78のブログ

3姉妹子育て

甲状腺腫瘤

9月に職場の検診で、初めてマンモグラフィーと乳腺エコーをしました。

乳がんだったらどうしよう…。」

ドキドキのエコー。

結果

乳がんはなかったけど、甲状腺に問題あり。

甲状腺左葉に1cmほどの腫瘤がありました。

悪性の可能性があるため、穿刺をして細胞診をすることに…。

 

甲状腺に針を刺して、注射器で中の細胞をとります。

顕微鏡で細胞がとれたか確認。とれていなければ再度穿刺。

私は2回刺して、細胞がとれました。

結果が出るまで1週間。

1週間後に病院に電話して、先生から乳頭がんと伝えられました。

 

術前検査のため病院へ行き、造影CTや採血、呼吸機能の検査を行いました。

検査の結果、転移はなし。

乳頭がんはリンパへの転移が多いですが、今のところ大丈夫とのこと。

今回は、左葉と念のためにリンパを切除することになりました。

麻酔は全身麻酔

首のしわに沿って切開して手術を行うそうです。

カメラを使用して手術することも出来るそうですが、傷が気になるような年でもないので通常の手術方法でお願いしました。


 

今日、高額医療の限度額適用認定の書類や入院申し込みなどを記入しました。

出産以外で入院したことがないので、初めての手術ドキドキする。