kantyan78のブログ

3姉妹子育て

学校での出来事

長女(小学校4年生)の出来事。

 

私はいつも仕事から帰ると長女に「今日はどうだった?」「何かあった?」など聞くようにしています。

 

金曜日、長女がトラブルがあったと教えてくれました。

親友とクラスメイトと遊んでいたが急にクラスメイトの一人が怒ってにらんできたり、帰りがけに「死ね」と言って帰って行ったという内容でした。

長女は、なぜ急に怒ったのか にらんできたり汚い言葉をを使ったのかがわからない…と悩んでいる様子。

その日の帰り道、一人で歩いて帰っていると通学路の途中にそのクラスメイトの母親が車で待っていて 子供を見つけると、

「娘が泣いて帰ってきたんだけど、どうしてにらんだりしたの?」

と、声をかけてきたらしい。

娘は、

「黒板にみんなで書いて遊んでいると急ににらんできたり、足台を蹴りながら文句を言ってきた。その後も着衣水泳に持ってきていた親友の服を気持ちが悪いと言ったり、にらんできた。だから私もにらみ返した。帰りがけには「死ね」って言った。」

と、話したらしい。

「親友の子が死ねって言ったと娘は話していた」

とクラスメイトの母親に言われ、

「先に言ったのは(クラスメイト)ちゃん。」と説明。

「わかった。ありがとう。」と言ってクラスメイトの母親は帰って行った。

 

「すごく怖かった。怖い顔をして私のことを待っていた。クラスメイトはいなくて二人きりだった」と怖がる長女。

怖い!怖すぎる!

クラスメイトの母親のLINEを知っていたのでcallしたけど出ず。

 

一応学校に連絡し、担任の先生に状況を説明。

子供同士のことなので、トラブルについては学校に任せます。

でも、帰り道のことはどう考えても理解できないと伝えました。

 

トラブルについては休み明けに子供たちと話し合う予定にしていたと教えてくれました。

 

娘に、休み明けに話し合うみたいと伝えると

「死ねと言われたから帰りに先生に伝えた。今日あったことを全部先生に伝えてある。その帰りに下駄箱で、私と親友の靴がなくなっていた。親友はプールのサンダルもなかった。担任の先生と一緒に下駄箱に行ったから先生も知っている。下駄箱の上に隠してあった。」

 

誰がしたのかはわからないからクラスメイトのことを疑っちゃだめだよと話しました。

 

う~ん…まぁそうゆうことだろうけど。

 

その後、クラスメイトの母親からLINEで

偶然会ったので、話を聞かせてもらいました。内容を聞いて、お互い様だなと感じました。会えて話が聞けて良かったです。

いやいや、勝手に解決しないでよ。お互い様?私は全くそう思えないけど!

会えて聞けて良かった?子供の気持ち無視して自己満足?

意味不明!

お母さんが帰り道で待っていてとても怖かったと娘は話している。できれば、直接ではなく学校や親を通して聞いていただけたらと思う。

と送信。

待っていたのではなく、娘の友達の家で長女の家を聞こうと思い伺ったが留守だった。その帰り道にちょうど会えたので。

家探してたの?偶然じゃないじゃん。次元が違う。LINE知ってるのに?

子供が泣いて帰ってきたら心配だけど、一人で突っ走らないでよ。

怖いわ。

娘はなぜクラスメイトが怒っているかわからない。原因があるなら指導をするので教えて欲しい。

と送信。

元々は、長女ではなく親友と他の友達、クラスメイトのトラブル。第三者の長女に話が聞きたかった。聞けて良かった。

えっ?なんでにらんだの?って怖い顔で聞いたのに?第三者?もうよくわからない。

娘に聞いても、親友といつも一緒にいるけどそんなトラブルはない。もう一人の友達とは最近遊んでもいないと言うし。

女の子のトラブルはよくわからない。

もうgive up!

 

担任の先生、宜しくお願いします。