kantyan78のブログ

3姉妹子育て

救急へ

楽しかったお涼み会。

自宅に戻り、浴衣を脱いでお風呂に行った長女と次女。

夕食の準備をしていると、次女(5歳)がお風呂で転けたと

叫ぶ長女。

急いで浴室へ。

脱衣所で横になり泣いている。

側頭部から後頭部あたりを打ったらしい。

「すごい音がした」

と教えてくれる長女。

 

服を着替えさせて、安静にして様子を見ていると30分後に

「気持ち悪い」

と起きてきてトイレで嘔吐。

 

これはやばい。

 

急いで用意して救急へ。

 

車内でも待合でも嘔吐を繰り返す。

他に症状はないけど怖い。

 

診察室へ呼ばれ、診察。

 

小児のCTは、将来脳腫瘍になる可能性があるためよく考えてしないといけないと説明されました。

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cadetto/magazine/1104-t2/201201/522994.html

上記の図を使用して。

しかし、嘔吐を繰り返しているため安心するためには撮っておいた方がいいと言われたのでお願いしました。

 

CTの結果は、問題なし。

嘔吐で脱水にならないよう点滴と吐き気止めの座薬をしてもらい帰りました。

 

何もなくてよかった。

 

今日は自宅で安静中。

って言っても、聞かないよね・・・。

 

姉妹でバタバタ走り回っています。