kantyan78のブログ

3姉妹子育て

学校トラブルその後

休み明けの昨日。

長女は、学校で先日のトラブルについて話し合いをしてきました。

 

kantyan78.hatenablog.com

 

連絡帳に、クラスメイトのお母さんとの出来事は解決したため子供同士のトラブルのみ解決していただくよう書いて渡しました。

 

結果、未だにトラブルの原因はわからない。

クラスメイトは自分から、腹が立って靴を隠したと謝ってきたそうです。

 

娘たちは、にらんでごめんねと誤って終了。

 

「何で嫌なこと言われたり、にらまれたかが全くわからない。にらんでごめんって謝ったけど、にらんだのはクラスメイトが先。何でにらんできたか言ってくれたらわかるのに。」

 

と、もやもやしている長女。

 

私は、みんなに優しく!何かされてもやり返しちゃ駄目!って去年までは教えてきました。

 

でも去年、大きなトラブルがあり、

 

やられたらやりかえしてもいい!!

 

先生に何でやり返したの?って聞かれたら、親にそう言われたと言っていいと伝えてきました。

 

にらんだからにらみかえした。

 

長女には、にらまれたらにらみ返してもいいけど トラブルにならないのが一番だから少しのことは流しなさいと伝えました。

明日は終業式。

1学期終了まであと1日。