kantyan78のブログ

3姉妹子育て

子連れ韓国旅行 第二弾 準備編

12月のこと。

1月の勤務表が出来たので確認。

三連休がある。

 

どうしよう。何しよう。

 

うん、韓国に行こう!

 

と言うことで、実家の母に連絡。

「次女(年長)を連れて韓国に行こうと思うから、三女を見て欲しい!」

 

母は、

「私も行く!」

 

また?

小学生は学校があるから旦那にお願いする予定。

三女まで連れて行くと、3人分の旅費がかかる…。

 

母は譲らない。

 

メンバーは一人抜けたけど、前回とあまり変化のない韓国旅行決定。

 

あっさり送り出してくれる旦那に感謝。

 

早速ネットで予約できるツアー検索。

値段的に今回は岡山空港から。

 

次女のパスポート、期限ぎりぎり。

 

予約取って、明細を確認したら海外国際観光旅客税が入ってる。

1/7から開始。出発は8日。

調べてみると、1/7までに予約してればかからないと書いてある。

 

ツアー会社に確認したら、

「間違えて取っていました」

と、返答あり4000円返金。

調べて良かった。

 

今回は、大韓航空なので荷物は23Kg以内なので前回に比べたら楽かな。

手荷物サービス - Korean Air

 

いつも通り、仕事が終わって出発前日の夜中に準備開始。